シャコタン

シャコタン
テーマ名
シャコタン
テーマの詳細
シャコタンとは、主に自動車を改造して車高を落とす改造手法、または車高を落とした状態のことである。漢字で表記する場合は車高短(漢字表記は一般的ではないが)。一番簡単な改造方法は、シャコタン用のスプリングに換装するか、コイルスプリングを数巻分をカナノコ等で切断したり、スプリングを抜き、車高を極限まで落とす「ノーサス(ノーサスペンションの略)」と呼ばれる荒々しい手段も存在する。また、そういった改造を意識せずとも、サスペンションのショックアブソーバーとスプリングをスポーツタイプのものに組み替える際には、ノーマル車両よりも若干車高が下がり、結果的にシャコタンになることもある。しかし、スポーツタイプの物を組み込んだとしても、大抵の者は車高を落とす事も大きな目的であることが大半である。レーサーもやはり車高は低い方が格好がいいと思い、マイカーもシャコタンです!と誇らしげな発言が多く見受けられる。 エアロパーツなどを装着して最低地上高を下げた状態(こちらはエア短と呼ばれる)や、直径の小さいタイヤを装着して最低地上高と車高を落とした状態はシャコタンとは呼ばれない。ボディ上部を切断(多くは板金などの処理をして再び接合)して車両の全高を下げた場合はチョップトップなどと呼ばれ、本稿でのシャコタンとは区別されることがほとんどである。
テーマ投稿数
3件
参加メンバー
1人
管理人
☆かっこいい女への道☆komatsu1108管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「シャコタン」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「シャコタン 車ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

シャコタンの記事

1件〜50件

カテゴリー一覧
商用